« 福島産食品「購入ためらう」15%、最低に | トップページ | 子供の弁当作りに消耗しているのは日本だけ »

2017年3月12日 (日)

出前の器は洗って返すか洗わないかの大論争

Demae

1: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:25:30.72 _USER
http://fujipon.hatenablog.com/entry/2017/03/10/122054
終わっちゃうんですね、『怒り新党』。
3月8日の放送のなかで、こんな「国民の声」が採りあげられていました。

 私はアルバイトで宅配寿司の配達をしているのですが、桶を洗わずに返す人がとても多いのです。信じられません。
 独り暮らしの学生とかならまだ理解もできますが、子どものいる家族でも平気でそのまま返してきます。しかも食べ残しの食材やゴミまでそのままです。
 お二人(マツコさんと有吉さん)はちゃんと洗っていますか?

 最近は使い捨ての容器の宅配も多いんですよね。
 それはそれで、資源的にちょっともったいないかな、とも思うのですが、回収するのもなかなか大変らしいですね。店のほうも二度手間になるし。
  これに対して、マツコさんも有吉さんも「もちろんちゃんと洗う」と仰っていました。
 マツコさんは「洗わないどころか、汁がまだ残っているような器をそのままマンションの返却場所に置いている人もいる」と憤っていたんですよね。

 ちなみに番組内での10代?60代男女500人へのアンケートでは「出前の器は洗わない」という人が、24.0%。4人に1人くらいは「洗わない」ようです。
 
 「洗わない」24%の意見として
・たぶん店で洗ってるから
・洗って食器が傷つくのが面倒
・俺の仕事じゃない
・洗う料金をもらってない
 この下の2つに対して、有吉さんが「お客様は神様です、って客が言うなよ。頭おかしいだろ」って、
真面目な顔で憤っていた、そしてネットではその有吉さんの怒りに称賛の声が多かった、というのが冒頭の話なのです。

 ちなみに、「出前を行っている飲食店30店の意見」は
・洗わなくて良い     3軒
・流すくらいがいい   14軒
・しっかり洗って欲しい 13軒

だったそうです。
 これを観て、僕は子供の頃、家で持ち上がった小さな騒動のことを思い出していたんですよね。
 中華料理店からの出前だったと思うのだけれど、器を返すときに、食べ残しなどは処分して、母が器を洗おうとしたところ、
父が「あっ、洗わなくていいよ」と言ったのです。
「えっ?使ったあとは洗わないと。お店もそのほうが良いんじゃない?」
と返した母に、父はこう言ったのです。
「いや、軽く水で流すくらいでいいよ。器をきれいに洗うと、『もうあなたの店は使いません』って意味になるから。
どっちにしても、店でちゃんと洗い直すだろうし」


 長く付き合うのであれば、ちゃんと洗っておいたほうが良いのではないか、と思いつつも、そういう「慣習」みたいなものがあるのだな、と驚いたんですよね。
 食べ残しやゴミを残したまま返す、というのはどうかという気がしますが、世の中には、そういう「(自分が置かれてきた環境での)常識」に基づいて、洗わない人もいるのです。
 結局、今は僕も洗って返すんですけどね。すぐに次に使えるレベルにまではならないとしても。
 この父親の話はなんだか忘れられないので、今でも店の人に「うちを気に入ってもらえなかったのかな……」と
思われているのではないか、と不安だったのですが、最近では「洗って返す」のが一般的だと考えてよさそうです。
 ただ、出前を頼むときというのは「時間や体力に余裕がないとき」が多いのも確かなので、「サッと水を流すくらいで勘弁してほしい」
というのもわかるし、「子供がいる家庭だから」こそ、一杯一杯で出前を頼む、ということもあるのです。
 要するに、汁が残っていたり、ゴミも一緒に、というのは論外だとしても、「俺の仕事じゃない」「洗う料金をもらっていない」なんていう
極端な話ばかりが誇張されて「どうしようもない連中」を叩く、というのは、あまり現実に即していないのではないかと。
 
 マツコさんの「昔の人は洗って返していた」というのも、必ずしも万人にあてはまるわけではありません。
 うちの父親のような例外的な「昔の人」だからこそ、「店への礼儀として洗わない」という人もいたのだから。
49: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:47:12.97
>>4
一事が万事、自分の常識が社会の常識だと思い込んでいる人達の特徴

127: まとめ太郎 2017/03/11(土) 21:16:42.82
>>49
そのとおり

一事が万事、
(育ちが悪い)自分の(洗って返さないで良いという)常識が
社会の常識だと思い込んでいる(道徳教育もまともに受けてない)屑達の特徴

16: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:31:30.18
>>1
> 私はアルバイトで宅配寿司の配達をしているのですが、桶を洗わずに返す人がとても多いのです。信じられません。

ほんとに「とても多い」のならそっちが常識の本来の意味で常識なんでは

183: まとめ太郎 2017/03/11(土) 21:35:38.77
>>16
「洗わなくて結構です」って言われるけどな
虫とかたかられてもいやだからさっと水で流して乾かすけど

200: まとめ太郎 2017/03/11(土) 21:41:24.12
>>16
洗わないでという寿司屋の桶は外に出さないでくださいと言われるわ
それ以外はコバエとか集るから洗わない連中はマジキチ

847: まとめ太郎 2017/03/12(日) 05:02:45.76
>>16
こういう馬鹿ってどうして生まれるんだろうな?
躾とか教養が無いってのは人として駄目な見本

24: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:36:20.01
>>1
どうせ店が持ち帰って洗うから、と寝言いってるアホがいるが、

自分が食べた器を洗うのは、店には関係ねえだろうW
自分の食べたアトの食いカスが付いた汚い食器を、余り他人に見せるものじゃねえだろうがW

まあ、育ちの問題かもな。

462: まとめ太郎 2017/03/11(土) 23:22:28.43
>>161
そんなとこでしか人を見れない底辺乙

502: まとめ太郎 2017/03/11(土) 23:43:22.70
>>1
外食した時のことを考えると、わざわざ食器を洗ってかえすわけでもないからな

とはいえ、出前してくれて、言えで食べたんだ
やっぱり洗うな

高価な食器が自宅にないのかな?
それらを洗う手順で洗えばいいこと

559: まとめ太郎 2017/03/12(日) 00:06:53.65
>>1
はあ?洗えだ?
ばかやろ。店で食ってる奴らが器を洗うか?
洗えと言うのなら安くないと店より駄目だろ。しっかり出前代も取ってるくせに。
もし争いになっても絶対に裁判で勝つ自信あるわ。

567: まとめ太郎 2017/03/12(日) 00:11:33.12
>>1
洗い流すだけでいいで。
ちゃんと洗えって言ってる店は安い店。

洗剤の匂いつきのやつ使われたら器に香りがついて味が変わるから、無臭のやつ使ってるんよ。
だから、食べ残しがかたまらない様にだけ、洗い流してくれれば良い。

そもそも洗って欲しいなら前もって言うのが礼儀で。
勝手な判断で善意とかマナーとか言って頼んでもない事して迷惑かけるやつが常識はずれやろ。

577: まとめ太郎 2017/03/12(日) 00:15:16.12
いや>>1を読んでないのか?
このスレの肝は洗わない住人に対してマツコが憤ってるし
有吉がお客様は神様理論だと批判してるところだろうに
洗う洗わないはあくまで客の善意であって個々の価値観を
押し付けるもんじゃないだろ
有吉の価値観で行くと店で食べて洗って帰らなければ神様理論だぞって話だ

610: まとめ太郎 2017/03/12(日) 00:27:59.76
>>1
こういうヤツらって「金払ってるんだから給食で”いただきます”を言わすな」とほざいてるバカと一緒なんだろうな

661: まとめ太郎 2017/03/12(日) 00:50:50.92
>>1
出前取らないけど、洗わないと思う
洗って返された器をそのまま使うのかな、その店は。
嫌だなそれ。

717: まとめ太郎 2017/03/12(日) 01:24:27.22
>>1
「洗って返さない」ではなく「洗わないで返す」だろ?

2: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:26:39.98
洗わないと野良猫や野良犬の餌になるぞ

181: まとめ太郎 2017/03/11(土) 21:35:19.57
>>2
まぁ、そういうことなんだよね。
客が洗ってようがいまいが店は洗い直すけど、ざっと洗い流しておくのは当然の話。

3: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:27:31.68
 
寿司桶を研磨剤入りのスポンジとかで洗われたら悲惨だろ

840: まとめ太郎 2017/03/12(日) 04:16:24.82
>>3
俺も和食の料理人の人から言われた。
洗わないか水で流す程度にした方がいいって
素人が余計な事をするとろくなことがないだろうし

5: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:28:49.73
洗剤で洗うと匂いが残るから店側にとってかえって迷惑で軽く水洗いがベストと聞いた
そのまま返すのは駄目だろう

6: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:28:51.58
あれってよく玄関先の地べたに置いてるよね

そんな店で食いたくないし

7: まとめ太郎 2017/03/11(土) 20:28:53.71
出前してくれる店が壊滅
ピザくらいしか無いわ

« 福島産食品「購入ためらう」15%、最低に | トップページ | 子供の弁当作りに消耗しているのは日本だけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1727878/69897700

この記事へのトラックバック一覧です: 出前の器は洗って返すか洗わないかの大論争:

« 福島産食品「購入ためらう」15%、最低に | トップページ | 子供の弁当作りに消耗しているのは日本だけ »